日本語のあいうえお発声とヨガマインドフルネス瞑想から始まる1日
ERIKA日本語学校の技能実習生の朝は、発声、ヨガ、マインドフルネス瞑想で始まります。
①発声について
ERIKA日本語学校の技能実習生の授業は、日本語の発声から一日が始まります。
また、私が午前中担当するときにはヨガから1日が始まります。
宝塚音楽学校で習った発声方法を取り入れて行います。
②ヨガについて
私がいるとき、授業の1時間目はなるべくヨガを教えるようにしようと思っています。
③マインドフルネス瞑想について
昨日教えたことは、瞑想をして自分の感情の良い状態を知っておくこと。
そして、疲れた、気分が落ち込んだ場合にはこの状態に戻りましょうということです。
本日は怒られた際の対処法。
古き良き時代の日本は怒ることも美徳の一つであったのではないかなと考えますが、昨今、日本で怒られることはあまりありません。
ただ、企業に行って注意されることはあるでしょう。
その際に、落ち込むのではなく、次にどうすれば良いのかを考えることが大事であることを伝えました。
そして両日ともに重要なことはリラックスをすることです。
気合を入れて頑張るのは良いことではありますが、脳の働きとしては若干パフォーマンスが落ちます。
ですので、リラックスが大事であるということを伝えました。
ヨガのシークエンンス中、身体が硬くて笑いが出てきてしまい、皆で笑いながら行いました。
大変なときにふと思い出してもらえると嬉しいなぁと思っています。